味噌の様子

2月の節分の頃行っている『手作り味噌祭り』
梅雨の間にカビが発生するので 時々様子をみてやります
少し白い塊が初期のカビです
一般的にはカビは悪者イヤな物ですが 味噌作りには いい印で 熟成が進んでいる証拠なんです
\(^ー^)/ スプーンで削って 焼酎で消毒して ラップで密封して 梅雨明けを待ちます

味噌祭りの次は 『梅祭り』毎年生産量を上げています
今年はどうかなぁ~☆
(^w^) 父さんが毎日食べちゃうから 消費が早くて(汗)ドン引くキロ数を予定しています
プロフィール

☆☆HIRO☆☆

Author:☆☆HIRO☆☆
はじめまして handmade大好きで、思い付いた時に好きな物を作っています☆ 毎日の出来事をひと言ふた言… まるで寝言のように… よかったらご覧下さいませ ☆HIRO☆のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR